ハリーマン - ポケモン百科事典(仮)

このページはリージョンフォームのものです。
通常フォームはこちら→ハリーセン

ハリーマン [編集]

No.0904 タイプ:あく/どく
通常特性:どくのトゲ(接触技を受けると30%の確率で相手をどく状態にする)
     すいすい(天気が「あめ」の時、素早さが2倍になる)
隠れ特性:いかく(場に出た時か戦闘中この特性を得た時、場に出ている相手全員の攻撃を1段階下げる)
体重:60.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
悪/毒HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ハリーマン8511595656585510どくのトゲ/すいすい/いかく
ハリーセン(ヒスイ)659585555585440どくのトゲ/すいすい/いかく
13892530しんかのきせき無振り
スカタンク1039367716184479あくしゅう/ゆうばく/するどいめ
ベトベトン(アローラ)105105756510050500どくしゅ/くいしんぼう/かがくのちから

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめん
いまひとつ(1/2)くさ/どく/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしエスパー

Hハリーセンの進化系で、あく×どく複合。
素早さ以外の種族値が純粋に上昇し、物理方面寄りのアタッカーとして強化されている。
第九世代ではほかにツンベアーしかいない非みずタイプのすいすいであり、独自性もなかなか高め。
弱点がじめんのみ、かつそのじめんには原種譲りのみず技で抜群を取れるなど、要素も噛み合っている。
同複合のスカタンクAベトベトンとは種族値傾向が似ているものの、優秀な特性を絡めた運用で差別化は容易。

LAでは物理悪技を一切覚えなかったが、第九世代ではかみくだくを習得。藍の円盤ではじごくづきも獲得した。
どく技についても、威力に不安が残ったどくづき以外にダストシュートを獲得。不安だった一致技についての問題は無くなった。
一方でサブウェポンは乏しく、みず以外で威力にも期待できるのはノーマル技ときしかいせい程度。
幸い原種譲りの変化技は多種多様で積み技も豊富なので、構成でカバーできる範疇ではあるが、純粋なアタッカーとしては僅かに物足りなさも残る。
基本は物理アタッカーながらも、必要に応じて変化技を採用していく運用が基本となるだろう。
搦め手を主体にする場合は進化前のHハリーセンにしんかのきせきを持たせておく手もあるので、役割を考える時点で進化が必要かどうかは明確にしておきたい。

習得者が激減しているちいさくなるも原種同様に習得。回避戦術の天敵である、必中どくどくを使うどく相手もふしょく以外には強く出られる。
素早さは原種と同じ中速帯なので先手で積める相手も多く、ドラゴンテール以外の強制交代にもちょうはつで対処できる。



覚える技 [編集]

レベルアップ [編集]

9th威力命中タイプ分類PP備考
ハリーセンハリーマン
11たいあたり40100ノーマル物理35
11どくばり15100どく物理35
44かたくなる--ノーマル変化30
88かみつく60100あく物理25
1212とどめばり50100むし物理25
1616ちいさくなる--ノーマル変化10
2020まきびし--じめん変化20
2424しおみず65100みず特殊10
2828どくばりセンボン60100どく物理10
3232ミサイルばり2595むし物理20
3636どくびし--どく変化20
4040たくわえる--ノーマル変化20
4040はきだす-100ノーマル特殊10
4444どくどく-90どく変化10
4848かみくだく80100あく物理15
5252つぼをつく--ノーマル変化30
5656みちづれ--ゴースト変化5
+  過去世代

技マシン [編集]

No.威力命中タイプ分類PP備考
技001とっしん9085ノーマル物理20
技004こうそくいどう--エスパー変化30
技006こわいかお-100ノーマル変化10
技007まもる--ノーマル変化10
技011みずのはどう60100みず特殊20
技013アシッドボム40100どく特殊20
技022ひやみず50100みず特殊20
技025からげんき70100ノーマル物理20
技026ポイズンテール50100どく物理25
技029たたりめ65100ゴースト特殊20
技032スピードスター60-ノーマル特殊20
技034こごえるかぜ5595こおり特殊15
技035マッドショット5595じめん特殊15
技045ベノムショック65100どく特殊10
技047こらえる--ノーマル変化10
技050あまごい--みず変化5
技053スマートホーン70-はがね物理10
技070ねごと--ノーマル変化10
技077たきのぼり80100みず物理15
技083どくづき80100どく物理20
技085ねむる--エスパー変化5
技087ちょうはつ-100あく変化20
技088つるぎのまい--ノーマル変化20
技090まきびし--じめん変化20
技091どくびし--どく変化20
技094あくのはどう80100あく特殊15
技102ダストシュート12080どく物理5
技103みがわり--ノーマル変化10
技108かみくだく80100あく物理15
技110アクアブレイク85100みず物理10
技114シャドーボール80100ゴースト特殊15
技123なみのり90100みず特殊15
技134きしかいせい-100かくとう物理15
技135れいとうビーム90100こおり特殊10
技142ハイドロポンプ11080みず特殊5
技143ふぶき11070こおり特殊5
技148ヘドロばくだん90100どく特殊10
技152ギガインパクト15090ノーマル物理5
技163はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技171テラバースト80100ノーマル特殊10
DLC
技174くろいきり--こおり変化30
技175どくどく-90どく変化10
技177うらみ-100ゴースト変化10
技180ジャイロボール-100はがね物理5
技199うっぷんばらし75100あく物理5
技200スケイルショット2590ドラゴン物理20

タマゴ技 [編集]

9th威力命中タイプ分類PP備考
ちょうおんぱ-55ノーマル変化20
バブルこうせん65100みず特殊20
くろいきり--こおり変化30技174
じばく200100ノーマル物理5
じたばた-100ノーマル物理15
おどろかす30100ゴースト物理15
みずのはどう60100みず特殊20技011
アクアテール9090みず物理10
アクアジェット40100みず物理20
アシッドボム40100どく特殊20技013

遺伝 [編集]

タマゴグループ水中2
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」「じょうききかん」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件(LA)ヒスイハリーセン(力業でどくばりセンボンを20回使用)→ハリーマン
進化条件(SV)ヒスイハリーセン(どくばりセンボンを覚えた状態でレベルアップ)→ハリーマン
亜種ハリーセン(原種)

遺伝経路 [編集]

習得方法覚える系統
アクアテールレベルギャラドス/ハリーセン/ナマズン系統/ハギギシリ/イルカマン系統/ヘイラッシャ
アクアジェットレベルバスラオ/ママンボウ/ハギギシリ/カマスジョー系統/イダイトウ/イルカマン系統/ミガルーサ
アシッドボムハーブアーボック系統/Aベトベトン系統/マルノーム系統/スカンプー/シビビール/
ヌメイル/ヌメルゴン/Hヌメルゴン/ドヒドイデ系統/アップリュー/
ストリンダー/タギングル系統/キラフロル系統/テツノドクガ
自力技013
おどろかすレベルハギギシリ/イルカマン系統
くろいきりハーブアーボック系統/マタドガス系統/Gマタドガス/シャワーズ/フリーザー/ヌオー系統/
ヤミカラス/アメタマ/ハブネーク/ドンカラス/ダークライ/フリージオ/
ゲッコウガ/ボルケニオン/レイスポス/バドレックス(黒馬)/パオジアン
自力技174
じたばたレベルギャラドス系統/ラブカス/バスラオ/イダイトウ/ヘイラッシャ
じばくハーブゴローニャ系統/Aゴローニャ系統/マルマイン系統/Hマルマイン系統/マタドガス系統/
Gマタドガス/フォレトス系統/フワライド系統/アグノム/キラフロル系統
ちょうおんぱレベルイルカマン系統/ヘイラッシャ
バブルこうせんハーブニョロボン系統/マリルリ系統/ニョロトノ/ルンパッパ系統/アメタマ/シザリガー系統/
エンペルト系統/フィオネ/マナフィ/スワンナ系統/ケケンカニ系統/バチンウニ
みずのはどうレベルナマズン系統/ラブカス/ネオラント系統/ママンボウ/ミガルーサ/シャリタツ
自力技011

外部リンク [編集]