ナゲキ [編集]
No.538 タイプ:かくとう
通常特性:こんじょう(状態異常の時にこうげきが1.5倍になる・やけどによる物理技の威力低下を無視)
せいしんりょく(怯まない・特性いかくを無効化する)
隠れ特性:かたやぶり(相手の特性を無視して技を出せる)
体重 :55.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
鈍足高耐久の単かくとうタイプ。合計種族値は低めだが特攻・素早さを切り捨てた無駄のない配分。
単純な耐久指数で考えると、同タイプとしては総合耐久でジャラランガに次ぐ高水準。
4倍弱点を持たないので、安定度で言えば更に上と言っても構わないほど。
ただし、ドレインパンチを相変わらず習得できず、再生回復もねむるのみ。搦め手も不得手で耐久を活用する手段に欠ける。
アタッカーとしては単タイプ、かつ攻撃種族値も低くは無いが高いとも言いづらく、明確な役割を持たせるのが難しい。
せいしんりょくやワイドガード、使用者の少ないやまあらし、ともえなげ等、ダブルの方が活躍はさせやすいか。
第八世代でせいしんりょくがいかくを無効化できるようになった点も一応は追い風と言える。
第八世代ではたたみがえしが過去作限定になり[1]、大きな個性が失われることに。
グロウパンチ、はたきおとすといった使いやすい技も失い、新規習得技も有用性の高いものは無い。
更に同世代において、単かくとうは禁止級を除いても12体も存在し、ローブシン、コジョンドといった強豪も続投。
特性・習得技・種族値の全てにおいて、他を差し置いて採用する意義が見出し難いのが実情。
ダイジェットの跋扈、ゴーストの活躍など、元々かくとうタイプ自体が苦境に立っているのも逆風。
覚える技 [編集]
レベルアップ [編集]
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
1 | しめつける | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
1 | にらみつける | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
5 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
10 | ともえなげ | 60 | 90 | かくとう | 物理 | 10 | |
15 | ワイドガード | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
20 | リベンジ | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
25 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
30 | やまあらし | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
35 | あてみなげ | 70 | - | かくとう | 物理 | 10 | |
40 | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
45 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
50 | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
55 | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
+
| | 過去世代
| 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
1 | 1 | 1 | しめつける | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | | 1 | 1 | 1 | にらみつける | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | | - | - | 1 | たたみがえし | - | 100 | かくとう | 変化 | 10 | | 5 | 5 | 1 | がまん | - | - | ノーマル | 物理 | 10 | | 9 | 9 | 1 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | | 13 | 13 | 5 | ちきゅうなげ | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | | 17 | 17 | 9 | あてみなげ | 70 | - | かくとう | 物理 | 10 | | 21 | 21 | 13 | リベンジ | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | | 25 | 25 | 17 | やまあらし | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | | 29 | 29 | 21 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | | 33 | 33 | 25 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | | 37 | 37 | 29 | ともえなげ | 60 | 90 | かくとう | 物理 | 10 | | 41 | 41 | 33 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | | 45 | 45 | 37 | ワイドガード | - | - | いわ | 変化 | 10 | | 49 | 49 | 41 | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | | 53 | 50 | 45 | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
|
技マシン [編集]
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
技00 | メガトンパンチ | 80 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技01 | メガトンキック | 120 | 75 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技03 | ほのおのパンチ | 75 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | |
技04 | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | |
技05 | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
技09 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技15 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技21 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技22 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技25 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技26 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
技31 | メロメロ | - | 100 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技33 | あまごい | - | - | みず | 変化 | 5 | |
技34 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技39 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技41 | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技42 | リベンジ | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
技43 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技48 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技57 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技59 | なげつける | - | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技75 | ローキック | 65 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技79 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技81 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技98 | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
過去作技マシン [編集]
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
第7世代 |
技06 | どくどく | - | 90 | どく | 変化 | 10 | |
技10 | めざめるパワー | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技21 | やつあたり | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技27 | おんがえし | - | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技32 | かげぶんしん | - | - | ノーマル | 変化 | 15 | |
技87 | いばる | - | 85 | ノーマル | 変化 | 15 | |
技100 | ないしょばなし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
第6世代 |
技94 | ひみつのちから | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
秘04 | かいりき | 80 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
秘06 | いわくだき | 40 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
タマゴ技 [編集]
無し
教え技 [編集]
8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
○ | コーチング | - | - | かくとう | 変化 | 10 | |
+
| | 過去世代
| 5th | 6th | 7th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
○ | ○ | ○ | いたみわけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | | ○ | ○ | ○ | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | 技マ24 | ○ | ○ | ○ | かみなりパンチ | 75 | 100 | でんき | 物理 | 15 | 技マ05 | ○ | ○ | ○ | けたぐり | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | 技レ07 | ○ | ○ | ○ | しめつける | 15 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | Lv | ○ | ○ | ○ | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | 技マ41 | ○ | ○ | ○ | とおせんぼう | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | | ○ | ○ | ○ | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | Lv/技レ39 | ○ | ○ | ○ | はたきおとす | 65 | 100 | あく | 物理 | 20 | | ○ | ○ | ○ | ほのおのパンチ | 75 | 100 | ほのお | 物理 | 15 | 技マ03 | ○ | ○ | ○ | れいとうパンチ | 75 | 100 | こおり | 物理 | 15 | 技マ04 | | ○ | ○ | きあいパンチ | 150 | 100 | かくとう | 物理 | 20 | | | ○ | ○ | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | 技レ69 | | | ○ | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 | 技マ98 | | | ○ | とぎすます | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | | ○ | | | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | 技レ27 |
|
技レコード [編集]
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
技01 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
技07 | けたぐり | - | 100 | かくとう | 物理 | 20 | |
技10 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技13 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技20 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技21 | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技26 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技27 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技37 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技39 | ばかぢから | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
技48 | ビルドアップ | - | - | かくとう | 変化 | 20 | |
技57 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技64 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技69 | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
技75 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技77 | くさむすび | - | 100 | くさ | 特殊 | 20 | |
技85 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
遺伝 [編集]
外部リンク [編集]
第一習得者だったゲッコウガ不在が理由と思われるが、技自体は廃止されていない。