ザシアン [編集]
No.0888
・れきせんのゆうしゃ
タイプ:フェアリー
特性:ふとうのけん(戦闘時に1度だけ、場に出たときに攻撃ランクが1段階上がる)
体重:110.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
・けんのおう
タイプ:フェアリー/はがね
特性:ふとうのけん(戦闘時に1度だけ、場に出たときに攻撃ランクが1段階上がる)
体重:355.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
ザシアン | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|
ザシアン | 92 | 120 | 115 | 80 | 115 | 138 | 660 | ふとうのけん |
ザシアン(剣王) | 92 | 150 | 115 | 80 | 115 | 148 | 700 | ふとうのけん |
※第九世代で種族値が下方修正(れきせんのゆうしゃ:攻撃130→120、けんのおう:攻撃170→150)
第八世代禁止伝説の一体で、ザマゼンタと対になるフェアリータイプの伝説ポケモン。
くちたけんを持たせることで「けんのおう」フォルムになり、種族値が上昇しフェアリー×はがね複合に変化する。
種族値配分はまさに理想的な物理アタッカーで、ふとうのけんにより実質攻撃種族値は更に上昇。
素早さも一般ポケモンではマルマイン(ヒスイマルマイン)とレジエレキ以外を悉く抜き去り、禁止級を含めても黒馬バドレックスが追加されるのみ。
耐久指数についても平均以上で、半減以下11という恵まれた複合により、防御面も数値以上。
第八世代ではランクマッチで解禁されて以降、対戦環境における最上位の一角に君臨しており、火力・耐久・素早さすべての指標となっていた。
唯一といっていい欠点は技範囲の狭さ。一致物理技では威力100の専用技・きょじゅうざん以外は威力か命中に不安を残す。
サブウェポンもインファイトはともかく、他は威力が低いこおりのキバ、先制技ながらでんこうせっか、反動のあるワイルドボルト程度。
変化技もつるぎのまい、みがわり程度と狭く、また持ち物がほぼ固定のため、戦法はほぼ上から物理で殴る以外の選択肢が無い。
強力ではあるが、やれることが分かりきっているため、スカーフやタスキ、トリックルームなどによる縛り関係の逆転、いたずらごころによる麻痺・火傷の付与、
てんねんによる能力上昇の無効化、かわりものメタモンによるコピーなど、現実的な対策は少なくない。
一方でザシアン側も耐久や素早さを調整し、対策の対策を講じることもできるため、採用できるルールでは常にメタを読むのが運用の上でも対策の上でも重要となる。
覚える技 [編集]
レベルアップ [編集]
8th | 9th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
1 | 1 | せいなるつるぎ | 90 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
1 | 1 | ファストガード | - | - | かくとう | 変化 | 15 | |
1 | 1 | メタルクロー | 50 | 95 | はがね | 物理 | 35 | |
1 | 1 | とおぼえ | - | - | ノーマル | 変化 | 40 | |
1 | 1 | でんこうせっか | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 30 | |
1 | 1 | かみつく | 60 | 100 | あく | 物理 | 25 | |
11 | 11 | きりさく | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
22 | 22 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
33 | 33 | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
- | 44 | おたけび | - | 100 | ノーマル | 変化 | 30 | |
55 | 55 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
66 | 66 | ムーンフォース | 95 | 100 | フェアリー | 特殊 | 15 | |
77 | 77 | インファイト | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
88 | 88 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
44 | - | とぎすます | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | × |
技マシン [編集]
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
技001 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技004 | こうそくいどう | - | - | エスパー | 変化 | 30 | |
技006 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
技007 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技008 | ほのおのキバ | 65 | 95 | ほのお | 物理 | 15 | |
技009 | かみなりのキバ | 65 | 95 | でんき | 物理 | 15 | |
技010 | こおりのキバ | 65 | 95 | こおり | 物理 | 15 | |
技020 | くさわけ | 50 | 100 | くさ | 物理 | 20 | |
技025 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技030 | バークアウト | 55 | 95 | あく | 特殊 | 10 | |
技031 | メタルクロー | 50 | 95 | はがね | 物理 | 35 | |
技032 | スピードスター | 60 | - | ノーマル | 特殊 | 20 | |
技047 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技055 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技057 | みねうち | 40 | 100 | ノーマル | 物理 | 40 | |
技058 | かわらわり | 75 | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技063 | サイコファング | 85 | 100 | エスパー | 物理 | 10 | |
技065 | エアスラッシュ | 75 | 95 | ひこう | 特殊 | 15 | |
技066 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
技070 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技079 | マジカルシャイン | 80 | 100 | フェアリー | 特殊 | 10 | |
技083 | どくづき | 80 | 100 | どく | 物理 | 20 | |
技085 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
技088 | つるぎのまい | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技092 | ふういん | - | - | エスパー | 変化 | 10 | |
技093 | ラスターカノン | 80 | 100 | はがね | 特殊 | 10 | |
技099 | アイアンヘッド | 80 | 100 | はがね | 物理 | 15 | |
技103 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技104 | てっぺき | - | - | はがね | 変化 | 15 | |
技108 | かみくだく | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
技117 | ハイパーボイス | 90 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
技127 | じゃれつく | 90 | 90 | フェアリー | 物理 | 10 | |
技130 | てだすけ | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
技134 | きしかいせい | - | 100 | かくとう | 物理 | 15 | |
技139 | ミストフィールド | - | - | フェアリー | 変化 | 10 | |
技147 | ワイルドボルト | 90 | 100 | でんき | 物理 | 15 | |
技152 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技158 | きあいだま | 120 | 70 | かくとう | 特殊 | 5 | |
技163 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技167 | インファイト | 120 | 100 | かくとう | 物理 | 5 | |
技170 | てっていこうせん | 140 | 95 | はがね | 特殊 | 5 | |
技171 | テラバースト | 80 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 | |
DLC |
技190 | ソーラーブレード | 125 | 100 | くさ | 物理 | 10 | |
過去作技マシン [編集]
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
第8世代技マシン |
技24 | いびき | 50 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技42 | リベンジ | 60 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | × |
技58 | ダメおし | 60 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
技69 | サイコカッター | 70 | 100 | エスパー | 物理 | 20 | |
技76 | りんしょう | 60 | 100 | ノーマル | 特殊 | 15 | |
技79 | かたきうち | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技84 | スイープビンタ | 25 | 85 | ノーマル | 物理 | 10 | |
技97 | ぶんまわす | 60 | 100 | あく | 物理 | 20 | |
第8世代技レコード |
技13 | きあいだめ | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
技31 | アイアンテール | 100 | 75 | はがね | 物理 | 15 | |
技85 | ふるいたてる | - | - | ノーマル | 変化 | 30 | |
教え技 [編集]
現状無し。
+
| | 過去世代
| 8th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|
○ | てっていこうせん | 140 | 95 | はがね | 特殊 | 5 | 技170 |
|
その他 [編集]
技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 詳細 | 備考 |
---|
きょじゅうざん | 100 | 100 | はがね | 物理 | 5 | アイアンヘッドを覚えた状態で剣王になると変化。(対戦中のみ) | |
遺伝 [編集]
外部リンク [編集]