ディンルー [編集]
No.1003 タイプ:あく/じめん 特性:わざわいのうつわ(特性が「わざわいのうつわ」以外のポケモンの特攻が25%弱くなる) 体重:699.7kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
第九世代の準伝説である通称「四災」の一角で、じめん×あく複合。同複合にはワルビアルが存在するが、差別化は考えなくてよい。
特攻と素早さが低く、物理面が際立つ重戦車型の種族値を持つ。
更に特性わざわいのうつわにより、特防も無振りで実質113相当と、物理・特殊双方で硬い。
特性込みの耐久指数は物理・特殊両面でクレセリアを上回り、禁止級伝説のギラティナやテラパゴス(ステラ)に比肩する。
無補正HP244振りだけでC特化こだわりメガネ持ちウルガモスのむしのさざめきが低乱数1(31.3%)。D44振りで確定耐え。
素早さも低いとはいえ、ヘイラッシャやキョジオーンを上回る絶妙な値。
習得技も多くはないが、強力かつ重要な技を覚えられる。
攻撃面では安定した一致技であるじしんを始め、遂行速度を早める一撃必殺のじわれ、補完の岩・鋼技。
何よりタイプ相性関係なく削れる第九世代の準伝専用技・カタストロフィが強力で、高耐久と相まって強引にタイプ相性を覆すことができる。
テラスタルとは攻守両面で相性が抜群で、弱点を減らし耐性を安定させつつ、テラバーストで範囲を広げることもできる。
また変化技ではステルスロックが強力で、高耐久も相まって先発適性が非常に高い。
加えて、ふきとばしを持つため、相手の積み技による突破を許さず、逆にステロダメージを蓄積させる動きも可能。
ちょうはつは鈍足なのでやや使いにくいが、ミラーを含む耐久型対決において強力に作用する。
その暴力的な数値と優秀な耐性から、先発ステロ要員、サイクル戦、対面構築、耐久型と様々な役割で活躍できる汎用性を持つ。
一方で欠点となるのは、積み技を一切覚えず、回復リソースもねむるのみという点。
いかに高耐久とはいえ、鈍足なのでダメージがかさみやすく、無理な居座りは役割放棄にも繋がりやすい。
ふきとばしで強引にサイクルに持ち込んだり、カタストロフィ+テラスタルで相性を覆すなど、
ただ守りを固めるだけでなく、どうやって相手を崩していくかを意識したい。
覚える技 [編集]
レベルアップ [編集]
9th | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | くろいまなざし | - | - | ノーマル | 変化 | 5 | |
1 | すなじごく | 35 | 85 | じめん | 物理 | 15 | |
1 | うらみ | - | 100 | ゴースト | 変化 | 10 | |
5 | まきびし | - | - | じめん | 変化 | 20 | |
10 | しっぺがえし | 50 | 100 | あく | 物理 | 10 | |
15 | ふみつけ | 65 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
20 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
25 | ふきとばし | - | - | ノーマル | 変化 | 20 | |
30 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
35 | あばれる | 120 | 100 | ノーマル | 物理 | 10 | |
40 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | |
45 | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
50 | カタストロフィ | - | 90 | あく | 特殊 | 10 | |
55 | じごくづき | 80 | 100 | あく | 物理 | 15 | |
60 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
65 | おきみやげ | - | 100 | あく | 変化 | 10 | |
70 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
75 | じわれ | - | 30 | じめん | 物理 | 5 |
技マシン [編集]
No. | 技 | 威力 | 命中 | タイプ | 分類 | PP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
技001 | とっしん | 90 | 85 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技005 | どろかけ | 20 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
技006 | こわいかお | - | 100 | ノーマル | 変化 | 10 | |
技007 | まもる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技025 | からげんき | 70 | 100 | ノーマル | 物理 | 20 | |
技028 | じならし | 60 | 100 | じめん | 物理 | 20 | |
技029 | たたりめ | 65 | 100 | ゴースト | 特殊 | 20 | |
技030 | バークアウト | 55 | 95 | あく | 特殊 | 10 | |
技035 | マッドショット | 55 | 95 | じめん | 特殊 | 15 | |
技036 | がんせきふうじ | 60 | 95 | いわ | 物理 | 15 | |
技047 | こらえる | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技049 | にほんばれ | - | - | ほのお | 変化 | 5 | |
技051 | すなあらし | - | - | いわ | 変化 | 10 | |
技055 | あなをほる | 80 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技059 | しねんのずつき | 80 | 90 | エスパー | 物理 | 15 | |
技066 | のしかかり | 85 | 100 | ノーマル | 物理 | 15 | |
技070 | ねごと | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技084 | じだんだ | 75 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技085 | ねむる | - | - | エスパー | 変化 | 5 | |
技086 | いわなだれ | 75 | 90 | いわ | 物理 | 10 | |
技087 | ちょうはつ | - | 100 | あく | 変化 | 20 | |
技089 | ボディプレス | 80 | 100 | かくとう | 物理 | 10 | |
技090 | まきびし | - | - | じめん | 変化 | 20 | |
技094 | あくのはどう | 80 | 100 | あく | 特殊 | 15 | |
技103 | みがわり | - | - | ノーマル | 変化 | 10 | |
技116 | ステルスロック | - | - | いわ | 変化 | 20 | |
技121 | ヘビーボンバー | - | 100 | はがね | 物理 | 10 | |
技133 | だいちのちから | 90 | 100 | じめん | 特殊 | 10 | |
技149 | じしん | 100 | 100 | じめん | 物理 | 10 | |
技150 | ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | 物理 | 5 | |
技152 | ギガインパクト | 150 | 90 | ノーマル | 物理 | 5 | |
技163 | はかいこうせん | 150 | 90 | ノーマル | 特殊 | 5 | |
技171 | テラバースト | 80 | 100 | ノーマル | 特殊 | 10 |
遺伝 [編集]
タマゴグループ | 未発見 |
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性別 | 性別不明 |
進化条件 | 進化しない |